スポンサーリンク

【洒落怖】お盆に墓参りに行き、帰宅すると仏壇に線香が2つ備えてあった。うちひとつはもう終わりそうな短さ。

転載元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1501036799/


 

351: 本当にあった怖い名無し@ 2017/08/21(月) 10:48:09.98 ID:oxTmM/tL0
 今年のお盆は1日だけ休みが取れた。 
 この1日で新盆まわりをして、お墓参りも済ませる予定だった。 
 新盆まわりのルートを考えて、うちのお墓の近くに一軒あったので、そこを最後に訪問することにして、その後お墓参りをして帰宅、という流れだった。 

 全て終えて帰宅し、仏壇に線香をあげようとしたら、既に2本供えてある。 
 1本はもうすぐ終わりそうな短さで、少し離れてたった今火を点けたばかりという感じの長い線香がもう1本。 

 「線香あがってる・・・」と言うと、妻が「お義母さんが先に来て自分であげたのかねー」と笑いながら言った。 
 母は数年前に亡くなっているので、その母が自分で自分の仏壇に線香をあげたんじゃないか、ということだ。 

 とりあえず線香をあげようとしていたら、妻も仏壇の前に来た。 
 「あれ。1本は今点けた?」と妻が聞くので、2本先にあがっていたと説明した。 
 「じゃあもう1本は誰なんだろう。」と言われたので、「じいちゃん(母方。30数年前に逝去)かな。」と答えた。 

 二人で線香をあげてから、念のため戸締まりを確認し、問題無いため、やはり亡き母と祖父が自分で線香をあげた、という結論で落ち着き、「お茶目だな~。」と二人で笑った。 

 翌日の早朝、同じ町に住むいとこが、意識不明のまま救急搬送された。まだ入院中だが、取り敢えず命はとりとめた。 

 もう1本は、誰を指しているんだろう。 

洒落怖

Posted by kawot